みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【掃除】玄関の掃除と靴の見直し【断捨離】

「年末の大掃除」が私は大嫌いなので、日頃からコツコツ気づいたところは掃除をしています 笑

 

過去には掃除をやりたくなくて後回しにしていた事もありましたが、後回しにしてろくな事はないですねT_T 

 

積もり積もった汚れを取る労力は恐ろしいものです…

 

結局、日頃からコツコツ掃除するのが労力を減らす1番の近道なんじゃないかなぁと思いますね。

 

 

で、今日は玄関をやっちゃいます!

ついでに靴の見直しもやっちゃいましょうー!!

 

靴箱から自分の靴を全部出してみました。

使っていない靴、高かったから捨てられない靴、ありますね…

 

 

f:id:mint_mint:20151220160515j:plain

 

 

まずは靴箱を掃除します。

 

やり方は、アルカリウォッシュ水をシュッシュッで乾いた布でふき取って終了~!

私の掃除用洗剤はアルカリウォッシュとアルコールの二種類で家中ほとんどをまかなっています。

 

 

f:id:mint_mint:20151220160542j:plain

 

すっきり!

 

次は、

残す靴だけを戻します。

靴の数は 16足から9足に。

マンションの小さな靴箱ですが、9足だときれいに収納できます。モノを減らすと残ったお気に入りたちがいきいきとして見えますね。空気まで変わった気分です。

 

 

f:id:mint_mint:20151220160609j:plain

 

 

左上から、

 

自分の好みもわかってきますね。

 

 

最後まで悩んだ2足…

 

f:id:mint_mint:20151220160641j:plain

 

 

 

コンバースは皆が持っているからというだけで買ってしまいました。定番だから、皆が持っているから、でも、私には似合わなかったです。

 

 

右側は FABIO RUSCONI のパンプス。ネットで見つけて一目ぼれで購入しましたが履きにくかった。

デザインは気に入っていたので何度か挑戦していましたが、履きにくい靴は自然と手に取らなくなります。

 

私は足の形に特徴があるのでやっぱり試着してからじゃないとダメだなと反省。

 

 

モノを捨てるのは本当に辛いです。

でも、一つ一つの持ち物を見直すことで自分のお買い物の癖とでもいうのでしょうか、失敗のパターンが見えてくるような気がします。

 

高い勉強代でしたが、その分残したお気に入り達を大切にしたいです。