みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【キッチン】食器洗いスポンジはコレ!

 

食器洗いスポンジ 主婦になってからずっとずっと悩んでいました。

 

 

だって、

交換のタイミングがわからないし、交換し過ぎるともったいないし、毎回使うごとに洗って乾かすのがめんどくさい!

シンクを洗う用と食器用2個使い分けたり、、、

 

 

いろんなスポンジを試しました。

 

 

 

そして、

行き着いたものは、コレです!

 

 

 

f:id:mint_mint:20151221001724j:plain

 

 

 

そう。メラミンスポンジ。

何の目新しさもなく、ズコー!ですが、

私には斬新で衝撃的だったのです!

 

 

1日1個。

これで食器を洗って、最後にシンクを洗ってゴミ箱にポイです。

毎日使い捨てなので、ストックは写真のようにホーローの容器に入れてシンクの下に収納し、使う時に取り出しています。

 

100均で30個入りを購入しているので、月にたった108円。

経済的にも続けられる!

 

それに毎日新しいものを使うので清潔。

 

小さいので、最初はフライパンとか面積の大きいものは洗いにくいなぁ〜と思いましたが慣れれば さささ~っとやっちゃえます!

 

 

 

f:id:mint_mint:20151221001815j:plain

 

 

シンクにスポンジを置かなくてよいので見た目もすっきり!

食器洗い洗剤とハンドソープだけ。

 

 

 

スポンジは今まで紆余曲折ありましたが、しばらくはメラミンスポンジでいきたいと思います。