みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

紅茶のあれこれ。



わが家は夫も私も紅茶が大好き。(好きなだけでこだわりは全くありませんが)


朝は必ず紅茶です。


でも、ティーポットは持っていません。

以前は使っていましたが、床に落として割ってしまいました。

買替えも考えましたが、ないならないで困らなかったのでそのままです。



なので、紅茶はティーバッグで購入することが多いですが、そうじゃない時は、、、



100均で買ったコレに↓


f:id:mint_mint:20151224190506j:image



一杯分づつ分けて、


f:id:mint_mint:20151224190538j:image



無印良品のクリアケースでストック。



f:id:mint_mint:20151224190557j:image



ティーポットがないのでこの方法を採用したのですが、洗い物が減ったことが私には大きなメリットでした!


ティーポットって洗いにくいですよね。


ティーバッグの上部を凧糸などで縛って、凧糸をマグカップから垂らせるようにするのもいいですが、面倒なので私はこのまま。


サイズの大きなティーバッグを選べば、マグカップからはみ出すので、お湯を注いでも手で摘み出せます (ワイルドだろ〜笑)



今回作業をした マルコポーロ

大好きな紅茶ですが、お値段はかわいくない!! もったいない気持ちが勝ってしまってずーっとストックされたまま…という状態が多々ありました。

この方法で一杯づつに分けて飲み切るようにします!だって、もったいないって言ってずーっとストックしてるだけの方がもったいないですよね。


最近そんな風に考えられるようになりました。