みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

【結婚式】引き出物のゆくえ

断捨離を行い、少ないもので暮らす。 この生活に慣れてきた今日この頃です。 物を減らすことも大切ですが、 家に入ってくる物を意識して「増やさない」ことも心掛けなきゃな〜なんて考えています。 先日、主人が結婚式にお呼ばれしました。 久しぶりに再会し…

【GWの過ごし方】朝からお掃除!

おはようございます。 とーってもお久しぶりの更新になります。 ブログに書きたいことは色々あったのですが、 少しお休みをしていました。 超初心者ブログなのに、一人前にお休み。 (何を書けばいいのかわからなくてだらだらしていただけです・・・) 心機…

【ファッション】この秋冬で大活躍だったアイテム!

お洋服の断捨離を始めて、200着から50着に減りました。もう3月。春支度の前に秋冬のお洋服の見直しをしました。秋冬で活躍したものは、この2つ。① ジョンストンズ カシミヤ大判ストール昨年購入。 私にはお値段的にとても勇気のいるお買い物でしたが、勇気…

殺風景な部屋にはしたくない。

断捨離をして、シンプルなくらしを目指しています。だけど、殺風景な部屋にはしたくない。インテリア用品も今の好みに合わないモノは思い切って手放しました。手放すと、すっきり〜!ですが、なんか殺風景。ということで、リビングのラックの上にHAYのBOXを…

休日の過ごし方【シンプルライフ】

こんばんは。皆さん休日はどのように過ごしていますか?私は、あまり予定は立てず、ふらっとお出掛けが多いですね。今日は、東京の湯島天神まで行きました。春を感じる景色が見られて、大満足。湯島天神の後は、東大まで行き、キャンパス内をお散歩。 歴史を…

炊飯器をやめて、お鍋でご飯を炊いています。

わが家のご飯は炊飯器ではなく、お鍋で炊いています。使用しているのは、私的、買ってよかった物ランキングの上位に入るストウブです。炊飯器は断捨離しました、、、と言いたいところですが、夫からの「何で捨てるの?また使うかもしれないでしょ!」攻撃が…

【断捨離】捨てる作業に苦労する物はもう二度と買いたくない!

先日、私の家事におけるプチストレスの一つだった「額縁」を捨てました。 今回は、なんと、 「額縁」8枚を処分しました。 使用中のものを加えると、合計15枚所有!! 絶対に15枚も不要です。 ほとんど夫が独身時代に購入したもの。 しかも、飾ったことはあり…

春を感じるお届けもの!

こんにちは!暖かい週末。昼間はコートなしでお出掛けできました^_^先日、ずっと楽しみにしていたお届けものが、ついにやってきました♩お花屋さんをしているお友達に頼んでいた「スワッグ」です。私の好みを熟知してくれているので、イメージ通りの出来上が…

予算を抑えてハワイ旅行を予約しました。

こんばんは☺︎ハワイ大好きmintです。夫と結婚以来、幸いなことに毎年海外旅行に行けています。夫婦の共通の楽しみです。ただ、今年は違います!何が違うって、予算です。見栄はりな私は、周りの人に旅行の話をする時に、リッチな自分を見せたかったので、夫…

【掃除】苦手な窓掃除を簡単に。

掃除の中でも、嫌いなことトップ3に入るくらいやりたくないのが窓掃除です。 特に冬場は寒いので、ベランダに出て窓を拭くなんて考えただけで億劫。 「明日やろう」の繰り返しで、結局後回し。 でも、窓って汚れがたまると余計に掃除しにくいんですよね。 や…

【三段活用】おしゃれじゃないバスマット

今日も寒かったので、休日は自宅でのんびりと過ごしています。最近ブログを見てくださる方が徐々に増えていて、素直にうれしいです。これからもよろしくお願いします!わが家のバスマットはバスタオル家事が苦手なダメ主婦の私は、バスマットを断捨離して、…

【断捨離】バッグの収納を見直し!

お洋服の断捨離に続き、鞄の数も見直し。 使っていないもの、今の生活スタイルに合わないもの、くたびれているものを処分しました。 バッグの数は、11個から6個に! バッグはクローゼットの棚に収納していますが、以前は積み重なって、ギュウギュウ詰め^^; …

【節約】ふるさと納税でノートパソコンをいただきました。

去年からパソコンの調子が悪く、ブログを書くのも動作が遅かったり、急にシャットダウンしたり。 パソコンは持たなくてもスマホがあれば何とかなるのではと考えて、2か月ほどパソコンなしの生活をしていましたが、ブログを書くのも、仕事の資料を作るのも、…

キッチンを毎日リセット!【シンプルライフ】

超めんどくさがりな私を奮い立たせてキッチンのモノを断捨離。 やっと、やっと、憧れの「何もモノが出ていないすっきりしたキッチン」が実現しました! 感動! 毎日ごはんを作って、食器を洗って、乾かして、片づけて・・・の繰り返しで、キッチンの上には常…

【洗濯】柔軟剤をやめました。

柔軟剤をやめました。 私は当たり前のように、洗濯の時は洗剤と柔軟剤を使っていました。 当たり前だと思っていたので、使わない選択肢は考えもしていなかったのです。 肌が弱いので、赤ちゃん用や敏感肌用の柔軟剤を選んでいました。 先月、柔軟剤が切れた…

実家から帰ってきたら自分の家がすっきりしていると感じられた!

1週間の帰省から帰ってきました。 実家に帰ってまず思った事は物の多さ。 私の父は10年以上前に他界していますが、未だに父の荷物がそのままです。兄弟が皆実家を出た今でも昔のまま。 私の家も断捨離中だし、まだまだ物が多いと感じていましたが、実家の物…

帰省中です。甥っ子姪っ子へのプレゼントは現金で。

実家に帰省中です。夫は仕事のため一泊で帰宅。私は1人で1週間滞在。今回の予定はお友達の結婚祝いの会と弟が家を買ったので、弟宅の見学会!弟宅には、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんがいます。私が叔母さんになってから、プレゼントは必ず現金or図書カードにし…

洗濯機の寿命がきたのでパナソニック洗濯機に買い換えました。

わが家の洗濯機。 11年目にして寿命をむかえました。 夫が独身時代から使っていたものを結婚してからも使い続けましたが、ここ2ヶ月くらい脱水が弱くなっていました。 洗濯している時の揺れや騒音も激しくて、爆発しちゃうんじゃないかと(笑) 思いきって買…

【服の断捨離】捨てられなかった服の捨てられない理由を考えてみました。

何度か服の断捨離をしました。その成果で200着から今は50着に減っています!そして、断捨離を進めるにつれて今まで捨てられなかった洋服も心の整理と共にすんなりと手放せるようになってきました。が、まだまだ道半ば…断捨離の度に勢いよく手に取っては「い…

【マキタ】新年早々掃除機のお手入れ。

マキタ コードレス掃除機を愛用 makita 充電式クリーナ CL141FDRFW コードレスってすごい!マキタってすごい!今まで普通のコード付掃除機を使っていましたが、マキタがわが家にやって来てから人生が変わりました。 コードがないだけで、掃除機を…