みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【マキタ】新年早々掃除機のお手入れ。

マキタ コードレス掃除機を愛用

f:id:mint_mint:20160105215235j:image

 

makita 充電式クリーナ CL141FDRFW

 

コードレスってすごい!マキタってすごい!今まで普通のコード付掃除機を使っていましたが、マキタがわが家にやって来てから人生が変わりました。

コードがないだけで、掃除機をかけるまでのハードルがぐっと下がります。 テーブルの下だけちょちょっと!とか、埃を見つけたからすぐに掃除機を!など、掃除機をかけるぞ!と意気込まないでいいのでストレスがほぼありません。

掃除機を出しっぱなしにしても、シンプルな見た目のためお部屋の景観を乱さない。

 

こまめに掃除機をかけるようになったので、前より床がきれいです。

 

掃除機のお手入れ方法

そんな大切なマキタ様を新年早々お手入れしました。

部品が簡単なので、掃除機のお手入れも楽ちんです!

分解して、

 

f:id:mint_mint:20160105215755j:image

 

一つ一つをアルコールで拭きます。

f:id:mint_mint:20160105215828j:image

お気に入りのジェームスマーティン(の容器)中身はお手頃価格なアルコールです 笑

 

そして、組み立て直して終了!

 

分解した写真にも写っていますが、ダストの部分にティッシュを巻いて輪ゴムで留めています。こうすると、ゴミ箱に捨てる時にティッシュごと捨てられて、フィルターが汚れにくくなります。フィルター掃除は結構面倒ですよね。

夫考案の邪道な方法ですが、吸う力も変わらないので、紙パックの良さとサイクロンの良さのいいところ取り?といった感じです。

 

マキタ掃除機のいいところ

・シンプルなデザイン

・軽い

・充電が早い(20分くらい)

・お手入れがしやすい

・値段も買いやすい

・紙パックorサイクロンが選べる

・充電器が工業製品的なかっこよさ!

 

私が思うのはこんなところですね。最初に掃除機を見たときは、造りが簡単すぎてちょっと不安でした。ですが、だからこそお手入れもしやすいんです!!←重要だと思う。

今の初代がダメになっても、またマキタを選ぶでしょう。ありがとうマキタさま。

 

 

 

 

昨年末から始めたブログ。まだ記事は少ないですが、読んでくださる方も少し増え、慣れないながらも楽しんで更新しています。

ありがとうございます!

今年は1日1記事を目標にしています。

これからもよろしくお願いいたします☺︎