みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【断捨離】捨てる作業に苦労する物はもう二度と買いたくない!

先日、私の家事におけるプチストレスの一つだった「額縁」を捨てました。

 
 
今回は、なんと、
「額縁」8枚を処分しました。
 
使用中のものを加えると、合計15枚所有!!
 
 
絶対に15枚も不要です。
ほとんど夫が独身時代に購入したもの。
しかも、飾ったことはありません。
 
 
これが邪魔で邪魔で…
 
掃除機をかけるのにも、いちいちどかさないといけない。
 
 
サイズも大きいものばかりだったので、クローゼットにも入らない…
 
引越し屋さんが、ダンボールを組み合わせて作った、額縁用ダンボールに引越してきたままの状態で放置でした。
 
 
おしゃれとは程遠い収納方法 (泣)
 
 
 
先日、夫がふとダンボールの中の額縁を取り出し絵を眺める。→色褪せたものばかり。→処分していいよ!
 
 
このチャンスを逃したくない!と張り切った私ですが、捨てにくい。
 
 
中身の絵やジグソーパズルは、燃えるゴミ。
額縁は素材によって、燃えるゴミや不燃ゴミ。
 
また、サイズによってゴミ収集場に出せないものは、大型ゴミになるので施設へ持ち込み…
 
 
結局、全て片付くまでに1ヶ月もかかりました^^;
 
 
1ヶ月放置…
 
f:id:mint_mint:20160214161240j:image
 
 
 
 
捨てる作業って、めちゃくちゃしんどい。
 
 
安易に物を家に持ち込むと、
すぐに使わなくなって放置
不要な物で、家がごちゃごちゃ
捨てにくいから、捨てられない
片付かない。
 
 
今までは捨てる・処分することに意識が向いていましたが、元を辿れば安易に家に物を持ち込む事が原因ですよね。
 
 
これからは、家に持ち込む物にもっと意識をもっていきたいと思います。