みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【服の断捨離】服の数は200着から50着へ。

モノを減らしてシンプルに過ごしたい。

そう思った私が一番最初に取り掛かったこと。

服の断捨離です。

 

独身時代、百貨店で販売のお仕事をしていたこともあって所有する服の量はすさまじかったです。自社の服が安く買えるし、周りはおしゃれな人ばかり・・・。たくさんの服を所有して毎日違うコーディネートで出社することがステイタス。流行物は皆が身につけているから私もほしい。

 

すさまじい服の数になりますよね。

断捨離前に数えたら、200着以上。今思うとバカでした。

 

 

現在のクローゼットです。

 まだまだ公開できる程ではないので、モノクロで。

 

f:id:mint_mint:20151217181426j:plain

 

 

以前に比べるとすっきりしましたがまだ進化の途中。夫が転勤族なので、今後どのような家に住むかわかりません。目標はどんなに狭くて、収納が少ない家に引っ越してもスムーズに自分の生活を続けられること。

 

今はオールシーズン合わせて約50着(部屋着やインナー以外)で生活しています。

 

一度減らしてこれ以上は無理かなと思っても、しばらくすると、これもいらないかもとだんだん服を処分することに、抵抗がなくなり「もっと減らしたい欲」がでてきています。

 

断捨離を進める程、捨て方がわかってくるものですね。新発見でした。

 

次の目標は自分のスタイルを作ること。コーディネートの種類を増やすのではなく、自分の定番スタイルを極めていきたいなと思います。

 

 服の定数を決められたら、ハンガーも統一させたいです。