みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【服の断捨離】捨てられなかった服の捨てられない理由を考えてみました。

何度か服の断捨離をしました。

その成果で200着から今は50着に減っています!

そして、断捨離を進めるにつれて今まで捨てられなかった洋服も心の整理と共にすんなりと手放せるようになってきました。

が、まだまだ道半ば…


断捨離の度に勢いよく手に取っては「いらないかな?」って問いかけるのですが、やっぱりクローゼットに戻してしまう洋服が幾つかあります。

今の洋服の数は50着ですが本当はもう少し減らせるはず。
まだクローゼットに「ゆとり」まではないので、理想に向けてあと一歩踏み出したい!



手放しきれないお洋服の手放せない理由を書き出してみます。


f:id:mint_mint:20160109200644j:image


捨てられないポイント

・デザインが好き。
・ベージュのスカートは他に持っていない。
・夫から褒められた。
・合わせられるトップスが多い。

悩むポイント

・似合わない気がする。
・夫とは趣味が合わない。
・丈が短めなので子供っぽくなる。



f:id:mint_mint:20160109201903j:image

捨てられないポイント

・デザインが好き。
・おしゃれな友達に褒められた。
・秋冬のワンピースはこれ1着。


悩むポイント

・丈が短め。
・記事が厚めなので、コートなどを羽織るとごわごわして着にくい。
・子供っぽくなる。



捨てられないポイントを書き出してみて。

捨てられない理由をまとめると自分の手放せないクセがわかりますね笑  
私は、似合わなくてもデザインが好きなものが踏み切れない。自分の年齢に合っていないと思いながらも、かわいいお洋服だから捨てられない…


断捨離を進めてお洋服も減ってきたので、これから捨てるのが辛くなる場面も増えるかもしれません。
ここで諦めずに、まずはお洋服の断捨離を最後まで達成したいです。