みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

洗濯機の寿命がきたのでパナソニック洗濯機に買い換えました。

わが家の洗濯機。

11年目にして寿命をむかえました。
 
夫が独身時代から使っていたものを結婚してからも使い続けましたが、ここ2ヶ月くらい脱水が弱くなっていました。
 
洗濯している時の揺れや騒音も激しくて、爆発しちゃうんじゃないかと(笑)
 
思いきって買替えを決断!
 
夫婦2人の希望は、
 
・7キロあれば充分
・シンプルなデザイン
・タテ型
・乾燥機能は必要なし
・サイズ小さめ
・予算7万円!
 
夫に購入してもらうため、夫が納得するものでないといけません。 
 
特別な機能は無くてもいいから、とにかくシンプルなデザイン、シンプルなカラーのものがいい!という私と、機能と価格の折り合いが大切でデザインやカラーなんてどうでもいい!という夫。
 
いつも家電など大物を購入する時は、この戦いがあって、必ず夫の意見が通ります。
 
自分は洗濯しないのに〜!!
 
 
 
 
パナソニックとシャープの2択!
 
Panasonic 洗濯機 NA-FA70H2 
SHARP 洗濯機 ES-GE70R 
 
HITACHI ビートウォッシュもいいなぁ…
でしたが、サイズが大きいのと値段が高い。予算には全然収まりませんので候補外。
 
わが家は転勤族なので、どこに引越しても置けるサイズ感がかなり大切です。
この2つは日立よりサイズがコンパクトです。
 
どちらの機種も私が満足できるデザインではなかったのですが、コンパクトなところと予算に収まるくらいの価格だったので、夫はこの2択で選べと…
 
特徴は、
パナソニック泡洗浄
シャープは穴なし槽
 
穴なし槽はカビの心配がないのが魅力的だなと思いましたが、穴があっても酸素系漂白剤などで簡単に掃除できるし、穴がなくても結局お手入れは必要な訳だし…と思うと購入の決め手にならず…
 
泡洗浄も私は石鹸洗剤を使っているので、きっとそこまで泡だだないんじゃないかなと思うと決め手にならず…
 
 
最後は、価格で購入決定!
 
家電量販店で見たところ、パナソニックの方が1万円以上高かったのですが家電のアウトレット店で偶然、新品で格安のものに出会えました。
 
 
f:id:mint_mint:20160113201446j:image
 
 
実際に洗濯してみても満足でした。
10年以上前の洗濯機をずっと使っていたので、脱水する度にこれでもかと洗濯物が絡まり合っていました。
 
が、やはり最新機種!
洗濯物が絡まらずふわっと仕上がっていることに感動。
 
私の相棒として大切にします。
 
 
大物家電を購入して思う事
 
断捨離を意識する前までは、家電もできるだけ最新で人気が高いものが絶対欲しい〜っていうタイプでした。
 
「こんな洗濯機買ったんだよ」
「すごいね!高いよね!人気の商品だよね!」
 
↑この会話が1番の目当てで決めていた気がします。見栄を張りたいだけ。他人目線でしか判断できていませんでした。
 
自分に合う物は何か、金銭的にも無理にならない物の中で決めよう。と思う事が少しづつできているような気がします。
 
まだまだモノを減らし始めたばかりですが、自分の内面や価値観も変わってきている事を実感するともっともっと自分の内面も整理して、考え方や選び方を洗練させていきたいなぁと思います。