みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

帰省中です。甥っ子姪っ子へのプレゼントは現金で。

実家に帰省中です。
夫は仕事のため一泊で帰宅。私は1人で1週間滞在。今回の予定はお友達の結婚祝いの会と弟が家を買ったので、弟宅の見学会!


弟宅には、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんがいます。私が叔母さんになってから、プレゼントは必ず現金or図書カードにしています。


今回もお年玉を。



お洋服やおもちゃなど、街を歩けば子供用のかわいいものが目に入ります。
甥っ子が着たらかわいいだろうな?姪っ子にあげたら喜ぶんだろうな?なんて想像してついつい買いそうになるのですが、弟や奥さんの趣味や、細かい教育方針まではわかりません。 

もし、相手にとって不用なものなら気を遣わせるだけです。
プレゼントした事で私だけが満足とならないように。

なので、私は現金。

たくさんは無理ですし、相手も気を遣わない程度の額で。 場所も取らないし、必ず必要なもの。家族だからこそ渡しやすいもの。


ポチ袋だけは、かわいいものを探して自己満足しています。今年はムーミン


f:id:mint_mint:20160112230409j:image


これからも、現金がプレゼントです。