みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【三段活用】おしゃれじゃないバスマット

今日も寒かったので、休日は自宅でのんびりと過ごしています。
最近ブログを見てくださる方が徐々に増えていて、素直にうれしいです。

これからもよろしくお願いします!


わが家のバスマットはバスタオル


家事が苦手なダメ主婦の私は、バスマットを断捨離して、使い古しのバスタオルをバスマットにしています。

おしゃれじゃないけど、シンプルなバスタオルを選べば悪目立ちしないかな。笑


f:id:mint_mint:20160130190543j:image


バスタオルは無印です。



バスタオルの三段活用


最初に、バスタオルとして使用。
買い換え時がきたら、バスマットに変身。
ボロボロになったら、雑巾に。

雑巾を洗って、干して、乾かして…も面倒なので、使い切りの雑巾です。

雑巾の後片付けをしなくていいと思うと、掃除に取り掛かるハードルが下がって、小まめに掃除できるようになりました。



バスマットをバスタオルにするメリット


乾きが早い。バスマットより薄いので、乾きが早くて、より清潔だと思います。

洗濯が楽。分厚いバスマットを洗濯するより、元はバスタオルなので洗濯機で簡単に洗濯できます。 干すのも楽。



これからもバスマットはこれで!


わが家は、夫婦2人の暮らしなので、バスタオルマットはメリットしか感じませんが、お子様のいるご家庭には、バスマットより滑りやすくなるので、デメリットもありますね。


ちなみに、洗濯のタイミングは、2日に1回。
1日目は、使用後に掛けて乾かして、
2日目は使用後に洗濯機へ。

お風呂上がり以外は床に何も敷いていない状態です。


f:id:mint_mint:20160130223755j:image


おしゃれなバスマットやシンプルな珪藻土のマットにも憧れますが、これからもバスマットはバスタオルです。