みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【掃除】苦手な窓掃除を簡単に。

掃除の中でも、嫌いなことトップ3に入るくらいやりたくないのが窓掃除です。

 
 
特に冬場は寒いので、ベランダに出て窓を拭くなんて考えただけで億劫。
 
「明日やろう」の繰り返しで、結局後回し。
 
でも、窓って汚れがたまると余計に掃除しにくいんですよね。
 
やっぱり、小まめに掃除していくのが、結局は楽なんじゃないかな?と思います。
 
 
 
使うのは、アルコールとウエスのみ
 
 
私の場合、道具が少ないと、それだけで掃除に取り掛かるまでの壁が低くなります。
 
 
f:id:mint_mint:20160202000615j:image
 
 
 
方法は、アルコールをシュシュシュっとして、ウエスで拭くだけ。
 
これだけ。
 
ウエスは、不要になった洋服やタオルを切って作っているので、基本使い捨てです。
 
 
f:id:mint_mint:20160202000656j:image
 
 
これは夫のシャツを切っていますが、なんと大雑把な切り方!!笑
切り口はガタガタ、形もバラバラ。
 
でも、これで十分使えます。
 
 
アルコールは素晴らしい!
 
 
アルコールで拭くと、拭き跡も残らないですし、汚れもキレイに取れます。
 
拭き跡も残らないので、めちゃくちゃ楽。
それに、除菌効果もあって清潔。
 
窓に限らず、ドアノブ、床、トイレ、洗面など、家のあらゆる場所をアルコールで拭いています。
 
もちろんテーブルの上や、キッチンも。
 
アルコールがあれば、家中ほとんどに使えるので、掃除用に色んな洗剤を揃えなくても大丈夫。
 
掃除道具がミニマムになります。