みのたけライフ

シンプル・すっきり・生活の記録

【洗濯】柔軟剤をやめました。

 

柔軟剤をやめました。
 
私は当たり前のように、洗濯の時は洗剤と柔軟剤を使っていました。
 
当たり前だと思っていたので、使わない選択肢は考えもしていなかったのです。
 
 
肌が弱いので、赤ちゃん用や敏感肌用の柔軟剤を選んでいました。
 
 
先月、柔軟剤が切れたので買いに行った時に
ふと思ったのです。
 
赤ちゃん用がある→赤ちゃんには使えない柔軟剤がある→柔軟剤って肌に良くないの?と。
 
 
私は身体に発疹が出たり痒くなったりがたまにあって、悩みの一つでした。
 
頻度は高くなかったし、お薬とか塗らなくても自然に治っていたので、何が原因なのかを深く考えてなかったのです。(←性格が大雑把 笑)
 
 
たまに出ていた発疹は柔軟剤のせいかもしれない!? ビビビッときました。
 
 
柔軟剤をやめて1ヶ月。
 
 
肌のトラブルが1度も出なかったのです!
 
洗濯物の仕上がりも、ふわっふわじゃないけど、ゴワゴワでもない。満足。
 
柔軟剤を買わなくなったら節約にもなるし、いいことしかない!
 
 
 
洗剤も石鹸洗剤に変えた。
 
 
洗濯用洗剤も肌に負担がない物にしたら、もっといいのでは?
 
 
柔軟剤をやめたことで、普段使っている洗剤類も肌に良くないんじゃないかと気になりだしましたので、石鹸の洗剤に変更。
 
 
私が選んだのは、
 
 
f:id:mint_mint:20160124002417j:image
 
みよし 『せっけん そよ風』
 
 
これがとーっても良くて、なんでもっと早く使わなかったのー…>_<…と、後悔しっぱなし。
 
 
柔軟剤なしでも、柔らかく仕上がるし、部屋干しでも以前の洗剤のような嫌な匂いがほとんどしない!
 
もちろん肌のトラブルも今のところなし!
 
 
汚れが気になる時は、アルカリウォッシュでつけ置きしてから洗濯するとすっきり。
 
 
f:id:mint_mint:20160124004007j:image
 
 
環境にも優しいモノなので、これからも洗濯はせっけんでしていきます。
 
 
自分にとって必要?
 
普段何気なく使っている物も、自分にとって必要なのかをよく考えないといけませんね。
 
当たり前のように使っているけど、必要のない物、まだまだありそうです。